今日の食べ歩き取材は、料理漫画「美味しんぼ」にも登場しているオーストラリアの日本食レストランで数本の指に入る名店
「東」
に伺ってきました。
2008年と2009年度版グッド・フード・ガイドでワンハットを受賞しているだけあって、日本人はもちろんローカルのビジネスマンたちでランチもディナーも毎晩ほぼ満席にあるという本格日本食レストラン。
創作系のお店が人気な中で純粋なハイレベルの日本食をいただける数少ないお店。
料理とマッチする日本酒やワイン、焼酎の種類も豊富なので、ぜひ専属のソムリエの方と話しながらその日のお酒を決めたいところだ。
カウンター席や個室もあるので、用途に合わせて使い分けられる。
高級なイメージだが、寿司カウンターで寿司職人さんの作る本格握りを目当てにふらっと立ち寄ってもいいかも。
今日は「東」のオーナーシェフ・東公孝(あずま・きみたか)さんが一押しするメニューを堪能してきました。
「SIMPLE IS BEST」をモットーとする東さんの新鮮で上質な素材を生かした料理の数々に、日本食の真髄を垣間みたような気がします。
「焙りまぐろのサラダ」
これは以前TVの「フードサファリ」」で、東さんがレシピーを紹介していたディッシュですね。プレゼンテーションが見事で、食材と器のコラボレーションが見た
「揚げたスキャンピと銀鱈の西京焼き」
今回特別に同行してもらった営業部長のKさんが魚料理の中で銀鱈の西京焼きが一番の好物だとか。
なので
「さすが!としか言えませんね。
スキャンピーは揚げると何と甘さが増すこと!
とのコメントでした!
「刺身の盛り合わせ」
シドニーで活躍している陶芸家・小路光男さん作の和食器の美しさに負けない料理や盛り方。
鯛の旨みが口に広がるのと同時に、炙りの香ばしさが鼻から抜ける一瞬がたまりません!
スキャンピーは言わずもがな、ですね。
先ほどの揚げ物とはまた全然違う甘みが楽しめます。
以前北海道で食べた、採りたてホクホクの男爵芋を彷彿させます。
ごぼうは、文章でなかなか表現できない美味しさです。
「レアローストの鴨と揚げごぼう 柚子胡椒添え」と「煮卵と豚の角煮」
ほんの少しの柚子胡椒と塩が、鴨の旨みをこんなに引き出すとは!
揚げることによって香りを増したごぼうも美味しかったです。
豚の角煮は歯ごたえがあり、味付けもしっかりしてますね。
「握り各種」
シャリのレベルも申し分なし。
牡蠣の握りは食べた瞬間から残り香がすべて口の中から消えるまでの間、しばらくうなっていた私たち。
本当に美味しいものを食べると人は無口になりますね~。
これは今度企画している「シドニー美味しいもの100皿」の上位に食い込んできそう☆
甘さ控えめの玉子。玉子をいただくと、
はい、この玉子も十分伝わりました!
寿司職人のミヤモトさん。笑顔が素敵でついつい話が盛り上がってしまいました。
彼の作るお寿司は寸評の通りの腕前でした!
Mが大好きな鰻の握り!ふわっふわな鰻と柚子胡椒の香りが絶妙。
「和牛ステーキ」
ほんのり赤みの残ったほどよい焼き加減で、
玉ねぎやりんご、
「デザートの盛り合わせ」
飲み派の私たちは、普段デザートをあまりいただかないのですが、
デザートワインと合わせてともにいただきました。
<総評>
東さんの気持ちがすべてのディッシュに込められていますね。
食材を宝物のように扱いながら、
食材の持つ旨みが十分に引き出されたお料理でした。
住所 : Level 1, Chifley Plaza, 2 Chifley Square, Sydney NSW 2000
電話番号 : (02) 9222 9960
URL : www.azuma.com.au
営業時間 : ランチ 月~金 12pm~2:30pm ディナー 月~土 6pm~10pm
定休日 : 日曜・祝日
最寄り駅・場所 : ウィンヤード駅、チフリープラザ
ライセンス : BYO(あり)
クレジットカード : VISA / AMEX / MASTER / JCB / DINERS
外国ではいろいろと文化の違いに驚きますが、意外と忘れがちなのが、その国の「祝日」。いつも通りの平日だと思って通学・通勤…
MyStageからのお申込で、RSAコースが、 通常250ドルのところ、たったの169ドルで受講できます! さらに、今だけのキャンペー…