その1は→こちら
その2は→こちら
その3は→こちら
その4は→こちら
待ちに待ったディナー・タイム!(歩き回るとお腹空くんですよね・・・)
今夜のディナーはここ「THE CELLARS」!と決めていました。8年前にも訪れているので今回2回目の訪問です。
前回訪れたとき素晴らしいお料理だったので、その当時フロア・スタッフにそう伝えると、
「ヘッド・シェフはフランスで修行して来たのよ」と答えてもらったのをうっすらと覚えています。
それぐらい記憶に残っているレストランです。
平日なのに半分以上テーブルが埋まっていました。
しまった! 平日だからとあまくみていました。このお店は中央にある暖炉近くの席がいいですよ。
やはり予約しないとだめですね・・・暖炉の周りのテーブルは全ていっぱいでした・・・
でも、いいや!通された席も隣が花壇で綺麗だし!
こちらのお料理はモダン・オーストラリアン。
スペシャルは、2コースで$42と、3コースで$52の2種類がありますが、デザートを食べない僕たちは2コースをチョイス。
ワインは持ち込んだのでコルケージ($10/ボトル)とチップを払っても二人で$100以下!
このレベルのレストランとしては、安っ!
まずは僕のオントレ「Braised Octopus with Kipfler Potato, Pancetta & Rocket Salad and Smoked Paprika Aioli」
香ばしく焼き上がったタコの表面と、身のプリプリが対照的で食感を楽しめます。
そしてこのパンチェッタもカッリカリで、この料理の味と食感のアクセントになっています。
ポテトがこれらの食感と対照的にホクホクしているので、全体的にバランスよく仕上がっています。
奥さんのオントレ「Ricotta, Prosciutto & Olive Tart with Fennel & Chervil Salad 」
まずビジュアルが高いです。下の方から見上げると相当な高さです・・・
そして食感は、僕のオントレとは異なりサクサクとシャキシャキ。
味わいはリコッタ・チーズとプロシュートが濃厚でインパクトあり、でもタルトとサラダの淡白な味わいが、
その個性的な味わいを緩和させ上手に全体をまとめています。これもバランスのよいお料理だ思いました。
僕のメイン「Confit Duck Leg with Parmentier Potatoes, Frisee Lettuce, Hazelnuts and Verjuice Dressing 」
やはりダックは味わい深く、鶏料理の王様ですねー。素直にそう思いました。
いろいろな野菜やへーゼル・ナッツが脇を固めていますが、なんと言っても主役の存在感が圧倒的です。
野菜に目もくれず、一心不乱にダックを頬張る図。そんな絵柄がそこら中で見受けられました。
奥さんのメイン「John Dory with Ratatouille, Roast Tomato Sauce and Pesto」
下に敷かれているラタトイユ・ソースと、上にのっているバジル・ペストが味がポイントになっています。
ジョン・ドーリーの歯ごたえあるしっかりした身と、これらのソースが見事にマッチしています。
でも、奥さんが「今日はあなたのチョイスが正解ね」と一言・・・
それほどオクトパスとダックが美味しかったということです!
朝シドニーを出発してまだたったの12時間、それなのにこんなにたくさんの悦びと感動を味わえます。
シドニーに住めていることに心から感謝し、明日を楽しみに眠りにつくことにします・・・
The Cellar Restaurant
Hunter Valley Gardens Village
Broke Road, Pokolbin
02-4998-7584
Open for Lunch & Dinner Monday to Saturday
www.the-cellar-restaurant.com.au
タビケン留学がそまゆりスペースラボ様に紹介されました。 ・【TOEIC】700点台をとるコツ・勉強法は?おすすめ問題集・参考書Th…
シドニーのウルティモにある日系ヘアサロン「Akala Organic Japanese Salon」では、「期間限定メニュー割引」と「選べるヘ…