鮭のおいしい食べ方、第1弾は、ルイベ です。
北海道の郷土料理なので、知らない方もいらっしゃると思います。
アイヌの方々から伝わったもので、言葉も、 ル・・・とける。イベ・・・食べ物。というアイヌ語だそうです。
ちなみにアイヌの方たちは、鮭だけでなく、こまい も使っていたようですね。
料理方法、といっても、生の鮭を冷凍し、その身を刺身のように薄く切って、醤油でいただく! 以上。
なぜ凍らせるかといいますと、まあ1番よい保存方法、ですよね。それと、生の魚の中にある寄生虫を、
マイナス20度以下にして死滅させるため、鮭の独特のにおいを抑えるため、などなど・・・。
凍った感じがわかりにくいのですが・・・・。
口の中で溶けていく食感が楽しめる、サーモンの、もうひとつの食べ方です。
ちなみに、アイヌのかたは冷凍庫もないのに、鮭をどうやって冷凍させていたのでしょう。
はい、ただ外につるしておくだけです。
最近は北海道も、平均気温が上昇し、マイナス20度以下になることも少なくなりましたが、
それでも、外に一晩出しておけば、なんでも凍ります。
鮭といくらしょうゆ漬けを、あわせて凍らせた、ルイベ漬け、というものもありますよ。
北海道旅行へいったら、ぜひ一度、ルイベ、トライしてみてくださいね。
ついでに、夜の凍りつきそうな寒さも・・・・。
きょうも、お客様、スタッフに感謝です。
たか
タビケン留学がそまゆりスペースラボ様に紹介されました。 ・【TOEIC】700点台をとるコツ・勉強法は?おすすめ問題集・参考書Th…
ワーキングホリデービザでオーストラリアに来た方で、セカンドまたはサードビザの取得を考える方は多いです。 ですが、過…