鯛めし・・・もともと、愛媛県の郷土料理、だそうです。
日本では、鯛の旬は冬から春(お、まさに今!ではないですか!!) 特に産卵前の、桜が咲く季節に取れた
鯛は、桜鯛、花見鯛、などと呼ばれ、珍重されるのだそうです。
名目をつけては飲み会をするのが大好きな、(花見。歓迎会、送別会。新年会に忘年会、などなど・・・・)
私たち日本人、そしてお祝いごとには お薦めの1品ですね。
これも、レシピを調べてみると、炊飯ジャーでもできるようですね。
こんなの、オーストラリア人は喜ぶのでしょうか、わかりません・・・・・。
ただ、大きい鯛が丸ごと入るとは思えませんが・・・。
以前、土鍋でおいしいご飯を炊きましょう、と書きましたが、この鯛めしも、土鍋があれば最高です。
土鍋のふたをあける演出から、テーブルでできますし、そこに広がる香ばしい香り・・・。
おこげもあったりして、鯛のエキスがしみこんだ、最高級炊き込みご飯になります。
私たちはまかないで(!?)鯛めし、たまに いただきます。 これは、たぶん事前にリクエストされても、
できるかどうか・・・。なんせ、鯛の頭、めちゃめちゃおいしいのに、全然オーダーが入らないので、
ほとんどまかないで消費しています。
そんなわけで、鯛めしを食べたい方は、申し訳ありませんが、ご自宅でお楽しみください・・・。
きょうも、お客様、スタッフに感謝です。
たか
海外留学はどうしても費用が嵩むもの… 節約できるところは節約したいというのは誰もが思う事ですよね。 留学するからに…
当院では、iTeroエレメント5Dプラスという、最新の光化学式口腔内スキャナーを導入しています。 アイテロはインビザライン治…