sushistudio
未分類

鯛(たい)めし

   鯛めし・・・もともと、愛媛県の郷土料理、だそうです。

 日本では、鯛の旬は冬から春(お、まさに今!ではないですか!!) 特に産卵前の、桜が咲く季節に取れた

 鯛は、桜鯛、花見鯛、などと呼ばれ、珍重されるのだそうです。

 名目をつけては飲み会をするのが大好きな、(花見。歓迎会、送別会。新年会に忘年会、などなど・・・・)

 私たち日本人、そしてお祝いごとには お薦めの1品ですね。

   これも、レシピを調べてみると、炊飯ジャーでもできるようですね。

 こんなの、オーストラリア人は喜ぶのでしょうか、わかりません・・・・・。

 ただ、大きい鯛が丸ごと入るとは思えませんが・・・。

 以前、土鍋でおいしいご飯を炊きましょう、と書きましたが、この鯛めしも、土鍋があれば最高です。

 

 土鍋のふたをあける演出から、テーブルでできますし、そこに広がる香ばしい香り・・・。

 おこげもあったりして、鯛のエキスがしみこんだ、最高級炊き込みご飯になります。

 

 私たちはまかないで(!?)鯛めし、たまに いただきます。 これは、たぶん事前にリクエストされても、

 できるかどうか・・・。なんせ、鯛の頭、めちゃめちゃおいしいのに、全然オーダーが入らないので、

 ほとんどまかないで消費しています。  

 そんなわけで、鯛めしを食べたい方は、申し訳ありませんが、ご自宅でお楽しみください・・・。

 

 きょうも、お客様、スタッフに感謝です。

 たか 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら